京都着物買取店

【京都】京都高級呉服買取センターの口コミ・評判は?着物買取のポイントを紹介!

更新日:

京都高級呉服買取センターは、呉服を扱って50年の実績がある老舗の買取専門店です。

オーナーは「特選きものコレクション」という美術館サイトを運営する程の着物好き。

業界内でも信頼度の高い優良店となっています。

季刊誌「美しい着物」でも度々紹介されているので、着物好きならご存知の方も多いかもしれませんね。

京都高級呉服買取センターの特徴

京都高級呉服買取センターでは、店主自らが「着物コレクター」である事もあり、大変着物に愛着を持っています。

「この人に預けてよかった」

そう思ってもらえるように、その後も着物が生かされるように、そんなこだわりから生まれた特徴が以下の3つです。

一、納得の安心価格

先ほども紹介した通り、京都高級呉服買取センターは創業してから50年もの間京都で着物を取り扱ってきました。

だからこそ、着物を見る目は一級品。

「いいものはいい」ときっちり査定し、高価買取をしてくれます。

二、即決不要

もし査定金額に納得が行かなかった場合も大丈夫。

査定を出してもらった後でも考える時間をもらえるので、ゆっくり考えることが出来ますよ。

もちろん他社で査定を受けることも可能です。

大事なお着物、売ると決めたとはいえ中々即決はしずらいので、このサービスは嬉しいですね!

三、迅速なご連絡

京都呉服買取センターの連絡はとっても速やか!

買取の申し込みはもちろん、細かな問い合わせにも素早く対応してくれます。

対応もスムーズで、遠方からの出張買取が入っていない限り査定も迅速に行ってくれますよ!

取扱品目

京都高級呉服買取センターの取り扱い品目は以下のようになっています。

着物や帯といった基本的なものから帯〆、草履、バッグといった和装小物まで幅広く取り扱っていますね。

仕立てていない反物も取り扱ってくれるとの事!

産地や織元、染め元、工芸士、工芸作家別に丁寧に買取を行っており、中でも

  • サイズが適度に大きいもの
  • 襟の汚れ、裏地の変色がないもの
  • 百貨店で購入したもの
  • 老舗の呉服店で購入したもの
  • 伝統工芸の品
  • 工芸会、国画会の作家の品

は高価買取のポイントとなるようです。

買取方式

京都高級呉服買取センターでは、三つの買取方式があります。

店舗買取(持込買取)

お電話で予約し、実際に店舗まで着物を持って行き買い取ってもらう方法です。

その場で査定・お支払いが可能となります。

  • 住所:京都市山科区北花山大林町15-1
  • 電話番号:0120-075-529
  • 営業時間:9:00~20:00
  • 定休日:土・日・祝日

最寄りの駅から遠いので、近くにお住まいの方、車でお越しになる方か、お急ぎの方にオススメの買取方法ですね。

手数料などは無料ですが、運転免許証・健康保険証といった身分証明書が必要となるとで注意が必要です。

出張買取

自宅にいながら対面で査定してもらうことが出来る買取方法です。

店舗買取と同じくその場で査定・お支払いが可能となります。

店主自ら査定に来てくれるので、家にたくさんの着物や反物が眠っている方におすすめですね。

こちらも手数料は一切かかりません。

ただし、出張買取の場合は後日買取を決める、といったことは出来ないので注意が必要です。

宅配買取

全国どこからでも自分の好きなタイミングで査定に出せる、らくらく簡単な買取方法が宅配買取です。

買取に出したい着物や反物・小物をダンボールに入れて京都高級呉服買取センターに送るだけ!

ダンボールは京都高級呉服買取センターが無料で用意して送ってくれますし、着払いで送れるので送料もかかりません。

店舗が近くに無い方や忙しくて中々時間が取れない方にぴったりの買取方法ですね。

宅配買取の流れ

まずは申込みフォーム、もしくは電話(0120-0750529)で買取査定を希望する着物の詳細を伝えます。

詳細は分かる範囲で大丈夫ですが、どう伝えたのか分かるように電話ではなく申込みフォームから申し込むのがおすすめです。

申込みフォームからだと着物の写真なども一緒に送信できるので、より詳しく着物について伝えることが出来ますよ。

申込みが完了すると、着物を入れるのにちょうど良いサイズのダンボール、買い取り依頼書、着払い発送用の伝票がセットで送られて来ます。

ダンボールが届いたら着物を梱包します。

この時ダンボールには

  • 買取に出す着物・反物・小物
  • 身分証明書のコピー
  • 記入済みの買取依頼書

を忘れず入れるようにしてくださいね。

身分証明書は以下のものが有効となります。

梱包が終われば、付属の着払い伝票を使って佐川急便に集荷依頼をします。

発送が終われば後は査定の結果を待つだけとなります。

着物が到着すると京都高級呉服買取センターから電話が来ます。

到着したかちゃんと連絡が来ると安心ですね。

その後迅速に査定が行われ、1営業日中に査定結果が伝えられます。

査定金額に納得が行けば買取は成立。速やかに指定した口座に振込が行われます。

以上が宅配買取の流れです。

高価買取のポイント

最後に着物をより高く買い取ってもらう為のポイントをご紹介します。

気を付けるべきは5点!

  • 普段から細かな手入れを行う
  • クリーニングには下手に出さない
  • 証紙・作家名入りの桐箱も一緒に売る
  • たとう紙も一緒に売る
  • ふりを切らない

一、普段から細かな手入れを行う

当たり前のことかもしれませんが、状態の良い着物ほど高価買取が狙えます。

しかし着物をあまり着なくなって久しい現代日本、着物を着る機会といえば七五三や結婚式といったイベントくらいのもの。

普段はしまいっぱなし、なんて方が多いのが現状だと思います。

しかし保管方法を間違えると、せっかく高価な着物でも色が褪せたりカビが生えたりと状態が悪くなってしまうんです!

着物を長持ちさせるためにも、正しい着物の保管方法を覚えておきましょう。

着物の正しい保管方法

着物を保管する上で大事なポイントは5つ!

一、「畳む前に風通しを行う」

着物をたたんで仕舞う前に、きものハンガーなどに掛けて風通しを行うようにしましょう。

風通しを行うことで汗や着物に移ったぬくみを取るだけでなく、シワなどもある程度伸ばすことが出来ますよ。

風通しで取れなかったシワは裏からあて布をし、アイロンをかけて取ってくださいね。

二、「着物は1枚ずつ「たとう紙」に包む」

着物は1枚ずつ着物用の「たとう紙」(文庫紙)に包んで保管するようにしましょう。

「たとう紙」に包むと着物の大敵”湿気”を防ぐことが出来るんです!

布地にシワがつきずらくもなるので、使って損はないですよ。

「たとう紙」は着物を購入した際タダでついてきますし、今は100円ショップでも買えるようです。

安価なものでも大丈夫ですが、1年に1回取り換えるのがベストです!

※「たとう紙」を使う際は薄紙を捨てるようにしましょう。薄紙には糊がついており、虫の大好物となっています。

虫喰い食いを防ぐはずが虫食いを増長させていた、なんて事にならないよう、薄紙は必ず捨てるようにしてくださいね。

三、「風通しの良いところに保管する」

先ほども書いた通り、着物の大敵は”湿気”。

どんな大切な着物でも、カビが生えてしまえば着れなくなってしまいます。

そうならないためにも、着物の保管場所は風通しの良いところにしましょう。

理想を言えば桐の箪笥が一番着物を綺麗に保管することができますが、風通しが良ければプラスチックケースなどでも大丈夫です。

四、「乾燥剤・防虫剤は1種類のみ使う」

着物を守るために必須なのが乾燥・防虫アイテム。

乾燥剤や防虫剤は併用しても大丈夫ですが、何種類も使用することは避けるようにしましょう。

何種類も使うと防虫剤の成分などが化学反応を起こし、着物を変色させてしまったりシミになってしまう恐れがあります。

乾燥剤・防虫剤を使う時は一種類に絞り、布地に触れないよう箪笥の四隅に置くようにしてくださいね。

五、「時折新鮮な空気に触れさせる」

いわゆる「虫干し」というものを時折行うとなおベストです。

虫干しは11月~2月ごろ、1年で一番乾燥している時期の晴天が続いた風の無い日が理想的です。

時間が無い場合は押入れや衣装箱のふたを開けたりして空気を入れ替えるだけでも効果がありますよ。

二、クリーニングには下手に出さない

「状態の良い着物ほど高価買取が狙える」

そう書いたばかりで以外かもしれませんが、実は着物をクリーニングに出すのはリスクが高いのです。

といいますのも、町にある専門ではないクリーニングに出してしまうとほつれてしまったり裾がよれてしまう恐れがあります。

そうなってしまうと価値が下がり、買取金額も下がってしまうのでクリーニングには下手に出さないでそのまま買い取ってもらうようにしてくださいね。

もちろん「京洗い」といった着物専門のクリーニングではそんな心配もないのですが、普通のクリーニングより高額なので買取金額よりもクリーニング代金が上回ってしまうことがあります。

<div class="graybox">

  • 一般的な着物クリーニング:2,000円~10,000円程度
  • 京洗い:5,000円~40,000円程度

</div>

よっぽど酷い汚れ・においが無ければきちんと値段をつけて買い取ってもらえるので、下手にクリーニングには出さないようにしましょう。

三、証紙・作家名入りの桐箱も一緒に売る

有名な作家や工芸士、織元の着物だと「証紙」という端切れがあると思います。

「証紙」には以下のような内容がしるされており、本物の証明書のような扱いになります。

<div class="graybox">

  • 産地の登録商標
  • 織元の名前
  • 伝統工芸品マーク
  • 機械織りか手織りか
  • 絹100%
  • 染め方など

</div>

この「証紙」を買取の際一緒に出すと、着物が本物と一目で分かるので買取金額がかなり上がりますよ!

四、たとう紙も一緒に売る

有名な呉服店で着物を購入した場合、ついてきた「たとう紙」を一緒に売ると着物の価値があがります。

着物に限らず、何か物を売る際商品が入っていた箱や説明書を一緒に売ると買取金額が上がります。

それと同じで、「たとう紙」はいわば箱のような扱いとなっているのです。

特に有名な呉服店の「たとう紙」は単体でも値段がつく事があるので大事に保管しておきましょう!

五、ふりを切らない

ふりとは着物の袖の部分の名称で、袖付けから袖下までのことをいいます。

このふりを切り落とすと振袖でも訪問着のように使うことが可能になりますが、買取という面で考えるとこれはマイナスポイントです。

振袖は未婚の第一礼装と言われる着物なので、ふりを切ってしまうと格が落ちてしまいます。

思い出の振袖、訪問着として長く使いたいというのならふりを切るのも手だとは思いますが、買取を視野に入れるなら袖部分は残しておくようにしてくださいね。

評判・口コミ

京都高級呉服買取センターの評判・口コミをいくつピックアップしてみました。

口コミ自体の数は多くありませんでしたが、全体的に高評価な内容が多かったです。

日本全国から評判が挙がっているので、知る人は知っている優良店、といった印象が強いですね。

また着物の知識が深く、安心して高価な着物を任せられるという評判が多いため、伝統工芸品・老舗の呉服屋で購入したものなどを任せるのが最適のお店だと思いました。

京都で大事な着物を買い取ってもらうなら、是非候補に入れておきたいお店ですね。

全国対応の着物買取業者おすすめランキング

第1位 バイセル(BUYSELL)

買取価格
★★★★★
入金
最短即日
送料・手数料
無料
梱包キット
なし
キャンセル
送料着払い
(宅配買取の場合)
店舗買取
出張買取
宅配買取
委託販売

時間をかけずに高額で売りたい方にオススメ!初めてでも安心

バイセルは着物買取業界で顧客満足度No.1を獲得し、坂上忍さんのCM出演も相まって圧倒的な支持を受けています。2018年7月に「スピード買取.jp」から名称変更されました。

自宅まで査定しに来てくれる出張買取がメインで、最短30分で訪問してくれる速さが売りです。

高いサービスクオリティーと査定技術を持った査定員が対応してくれることと、独自の販売ルートを持っているため、他店では断られるような値の付かない着物でも高値で買い取ってくれます。

アフターフォロー体制もバッチリで、本社の担当者から「不正に安い金額で買取されていないか」などの確認連絡があります。

大手である安心感や利用者の評判も良いことから、初めて利用する方からも選ばれています。速く高く売りたい方や忙しい方にもおすすめです。


第2位 買取プレミアム

買取価格
★★★★★
入金
最短即日
送料・手数料
無料
梱包キット
なし
キャンセル
送料着払い
(宅配買取の場合)
店舗買取
出張買取
宅配買取
委託販売

査定員指名サービスで女性も安心!

買取プレミアムは実は上のバイセルと同じ会社が運営しています。こちらのサービスの方が女性を意識して作られているイメージです。

女性利用者なら女性査定員を指名することが可能なので、自宅に来られることに抵抗のある方でも安心して利用できます。

高いサービスクオリティーと査定技術を持った査定員が対応してくれることと、独自の販売ルートを持っているため、他店では断られるような値の付かない着物でも高値で買い取ってくれます。

アフターフォロー体制もバッチリで、本社の担当者から「査定員のサービスの質は十分だったか」などの確認連絡があります。

大手である安心感や利用者の評判も良いことから、初めて利用する方からも選ばれています。安心して売りたい方や忙しい方にもおすすめです。


第3位 ヤマトク

買取価格
★★★★
入金
最短即日
送料・手数料
無料
梱包キット
あり
キャンセル
送料着払い
店舗買取
出張買取
宅配買取
委託販売

品物ごとの査定内容をマイページで確認できる!

創業28年のヤマトクは、年間で17,000件以上の取引実績があります。

着物の知識には自信があるという着物専門の査定士が適切な価格を提示してくれます。

宅配買取のみの対応ですが、無料の梱包キットを利用することができるのでラクラクです。

マイページに登録することで、集荷依頼・取引状況・査定結果などをWEB上で確認することができます。

着物だけでなく帯や和装小物など、着物関連品の取り扱い品目は業界トップクラスです。

一式まとめて売りたい方におすすめです。


第4位 ザ・ゴールド

買取価格
★★★
入金
最短即日入金
送料・手数料
無料
梱包キット
あり
キャンセル
送料着払い
(宅配買取の場合)
店舗買取
出張買取
宅配買取
委託販売

顔が見える安心感。接客対応が良いと高評価

ザ・ゴールドは全国に直営店があり、顔が見える安心感を全面に押し出しています。

3つの買取方法に対応しているため、店舗が近くにない場合や忙しくても大丈夫です。

宅配買取の場合は無料の宅配キットが届きますが、A4ほどのクッション封筒しか届かないため着物は到底入りません。着物が入るダンボールなどは結局自分で用意する必要があります。

店頭に持ち込んでの買取や、出張買取でのスタッフの対応が親切で利用者からはとても好評です。


第5位 福ちゃん

買取価格
★★★
入金
最短即日
送料・手数料
無料
梱包キット
あり
キャンセル
送料着払い
(宅配買取の場合)
店舗買取
出張買取
宅配買取
委託販売

有名作家や証紙付きの着物を売るならおすすめ!

2014年創業の新しい会社ですが、今までに200万点以上の買取を行っていて実績は十分です。

有名作家作品証紙付きの着物買取を得意としており、価値のあるものにはとことんお金を出してくれるイメージです。

ポリエステルやウール素材の着物は値段が付かないようなので注意が必要です。

売れる着物は限られてきますが、無料でダンボールと緩衝材を送ってくれるので梱包がとても簡単です。


第6位 久屋

買取価格
★★★
入金
最短即日
送料・手数料
無料
梱包キット
あり
キャンセル
送料着払い
店舗買取
出張買取
宅配買取
委託販売

驚きの着物買取成約率98.7%!

年間取引5,000件以上の実績を持つ久屋は、査定額やスタッフの対応の良さが定評で、着物買取成約率98.7%を達成したお店です。

梱包キットは、ダンボール・緩衝材・テープ一式と梱包方法の説明書などが同封されています。梱包方法に悩むこともありません。

着物関連全般を取り扱っており、着物・帯・コート・バッグ・足袋・扇子・着物ハンガーなど、幅広く買取をしてくれます。

値段が付かないものでも引き取ってもらうことができるので、とりあえず査定してもらうのもありです。

-京都着物買取店

Copyright© 京都着物買取 , 2020 All Rights Reserved.